2019年6月23日日曜日

健康の森での「いいねん!」 生物多様性ゲーム!?の巻 2019.6.23

今回は定員ギリギリのたくさんの方々にご参加いただきました!ありがとうございました!

まずはいきものさがし!いいお天気!






今回の人気者!?
シマヘビをみつけました!せっかくなので、さわってもらいました。意外とさらさらつるつるで冷たいです!



「生物多様性ゲーム!?」にチャレンジ!
午後はどんな生き物がいたのかみんなでふりかえりをして、
「生物多様性」について簡単に説明をしてから、健康の森には何種類いたのか、どんな自然環境にどんな生き物がいたのかなどまとめました。



そして、飯塚いきものマップにのっている生き物達の名前をかいて一枚の画面に貼り付けていきました。たくさん貼り付けたり、絵を描いたり、他の人とかぶらない珍しいものを書くと高いポイントがもらえるゲームでした。
緑は植物、黄色はきのこ、赤は動物、青はむし

きのこはかせからもレアものを書いてくれた子にボーナスポイント!

たくさんの生き物が見た目にもわかりやすくなりました!

生き物のグループで色分けしたので、とてもわかりやすくなりました。みんな「いきものマップ」からいろんな生き物を見つけ出してくれて、隠れキャラも発見されました!!バッタさんがすごく喜んで最高ポイントをプレゼントしていました。そして、改めてこれだけの種類の生き物がいることが生物多様性を維持して豊かな自然があることを説明しました。そして、「もしも、この緑のカードがなくなると、、その木陰に生きていた黄色のカードの生き物も暮らすところがなくなってしまいます。いろんな生き物が関わり合って暮らしています」というお話も最後にさせていただきました。
みんなの暮らす飯塚はまだまだ自然が豊かで、これだけの生き物が一緒に暮らせていて、むしとりや葉っぱぶえを吹いたり、リースや花飾りをつくったり、バードウォッチングなどを、すぐ身近に楽しめるということがとても貴重なことなのだということを、少しでも気づいてくれたらいいなと思います。
ご参加ありがとうございました!

(なるむし)


インスタグラムでは写真がたくさんみられますので、ぜひフォローしてください!ちくぜんらくインスタグラム

0 件のコメント:

コメントを投稿