2016年11月13日日曜日

いいねん!!11月どんぐりを楽しもう!

「森へおいでよ!」でも季節柄どんぐりの話題が続いていました。
それもそのはず!?11月の飯塚市自然体験プログラム「いいねん!!」は、
どんぐりを楽しもう!でした!この時期、ちくぜんらくのはかせたちは、どんぐりのことであたまがいっぱいになるとか、ならないとか。。。

というわけで、今回は
11月いいねん!!〜どんぐりを食らうぞ!!の巻〜

どんぐりを楽しもう!ということで、毎年いろいろと試行錯誤して体験プログラムを企画しきました、、さて、今年はどうなることやら。。

まずは、健康の森公園でいつもの「いきものさがし」です。
…少し風が冷たいけれど、ぽかぽかお散歩日和。
今日はどんな生き物にであえますやら。。

まずは、、きのこを見つけ
きのこを触り、ノウタケだそうです。
どんぐりを集め、
カエルを捕らえ,ニホンアカガエルね。


カマキリも掴み,ハラビロカマキリね。

と,ここまでが午前のいきものさがし。 午後は恒例の、その日にみられた生き物を報告しあう、いきものまとめ。

むしがいなかったので,植物から。
きのこもまとめ。

むしはちょろっと。

…ん?
クチベニタケ。

(笑)

では、いよいよ、どんぐりを楽しんじゃいます! 今回も味わう実験です!
まずは、希望者を募って、、
せーの!で生シリブカガシをいきます。
しぶい…

お次の、生ツブラジイは,
うまい!というよりは,まずくはない,か。
さあ,加熱!
こっちでシリブカガシ, むこうでツブラジイ。
シリブカガシは,
加熱すると,蝋が溶けて,ツヤッツヤ!
はいっ!できあがり!
二種類ずつ,せーの!で。

普通に,うまい。

クリみたい。

そうそう, シリブカガシは, 生のときに,苦味の奥にクリの香り, というなかなか重層的な味覚の表現がなされていました。


お次は、むいたどんぐりをミキサーにかけ、仕込んでおいた「どんぐり汁」で料理…?実験?
生スダジイ汁…。
粉っぽいけど,まずくはない。
大人にも人気。


さきほど生でしぶかった、シリブカガシ。 今度は、加熱シリブカガシペースト。

まあ,食える。

今度は大丈夫!?



では、砂糖を加えて,加熱!

シリブカガシペーストには, おろし生姜も。 すだじいペーストには, 牛乳も。

さあ, いよいよ,試食です!

カップには,スダジイの,どんぐりドリンク。

湯呑みには,シリブカガシの,生姜湯。 皿には,シリブカガシ豆腐。

手を合わせて,いただきますっ!
なかなか,好評です! よかった!!!



いちおう, サイエンティフィックな解説もしておきました


0 件のコメント:

コメントを投稿